UROBOROS -with the proof in the name of living…-

111月10

2010年1月10日(月・祝)
日本武道館
Open 17:30, Start 18:30

2010年のライブ初めはDIR EN GREYの日本武道館になりました。

初めてのディルライブ。昨年から某ついったらーさんに大プッシュされていたものの、なかなか見る機会がなくやっと武道館に至ったわけです。正直なところ、最近のディルについては音源を聴いてその過剰なまでのヘヴィさと命を削るような歌声に「なぜこれが日本で成立しているのか」とずっと疑問でした。なので、この武道館については「好き」とか「楽しみ」とかいうようりも、まず第一に「そこに何があるのか知りたい」という気持ちが第一でした。

終演後は「凄い」の一言。歌や演奏やパフォーマンスではなく、ただひたすらにその存在を刻みつけられるようなライブでした。ステージの上の強烈な力に魅せられ、圧倒され、せめてそれに抗うためにファンは必死に名を呼び、頭を振るのかな、なんてことを思いました。

好き嫌いでいえばやはり好みではないけれど、そんなものを超越して凄いと言わざるを得ないバンドです。



