SUMMER SONIC 09 1日目

098月09

サマーソニック、初参戦してきました。ええと、夏の野外はBUCK-TICK FEST以来です。

1日目 8月7日(金)
■Kyte ソニックステージ
ゆっくりしすぎてスタートに間に合いませんでした。とりあえず物販等スルーしてソニックステージのKyteに直行。もう初っぱなから浮遊感。嬉しい。

Kyteの後はNINまで明確な予定がないのでマリンに移動。勝手がわからずメッセ内で軽く迷子になったりしましたが。メッセからマリンまで直通バスが出てたりするのな!この都会っ子どもめ!
マリン前に移動してごはん。家からNIN07年来日時のTシャツを着てきていたのですが、さらにNINTシャツを買い、着替えました。

■BOOM BOOM SATELLITES マリンステージ
マリンに移動して初見ブンブン。CDを聴いて思い描いていたより、ちゃんと歌うし、V持って走り回ったりアグレッシブ。もっとデジデジしてるのかと思ってたので意外でした。
ドラムが女の人だなあーと思ったらoakの方とのこと。かっっこよかったなあ。女性ドラマーは結構はずれが少ないと思う。oakは平井直樹のときに一回みたきりだったのでこれまた予想外の情報でした。

■NINE INCH NAILS マリンステージ
この日はこの為に来ましたその1、NIN。当然、スタンディング。前方ブロックで待機です。07年の来日時は人波に揉まれすぎてトレント先生のご尊顔は拝めなかったのですが、おお、今日は坊主マッチョが見える!
陽が落ちる頃にスタート。Terrible a Lie など、最近発表されていたものとセットリスト的には大差ないのかなあ。東京(千葉だけど)最後の公演でも、わりと普通に始まって普通に終わるのかな、などと思っていましたら、3曲目くらいから雨がパラパラ。ん、これはマズいかな、と思っているうちに本降りに。ザッバー!
天気は持つだろうと思っていたので当然雨具の用意なんかありません。避難するのも女が廃る、汗まみれになるなら一緒です。濡れるに任せました。
なんつーか、壮絶なライブだったです。見る方も、やる方も。曲間では雷のSEつきなんて出来過ぎ。
トレントもずぶ濡れでした。いつ機材がトラブるかとハラハラしましたが、あのコンディションで音が全く衰えないのが凄かった。
終了後、サシャが「またやってくれることを期待しましょう」と言ってましたが、あれだけの思いをしてすぐにツアー復帰したら逆に恨むわ(笑)

終わってからてくてく歩いてメッセに戻り、女性専用エリアでTシャツを変えましたが、下がブラトップだったので、全く意味がありません。多少絞ったりしたけどね。結局APXの後にもう一回家から持ってきたTシャツに替えました。下はデニムのハーパンだったので、これまた乾きが悪くどうしようもない。

■APHEX TWIN ソニックステージ
んで、多少体裁は整えたもののぐちょぐちょの濡れ鼠状態で再度ソニックステージへ。
何が驚いたって、きちんとステージ上にリチャードらしき人影が!
ステージ上にしつらえられたモニターではリチャードの顔コラが乱舞してました。ほんと気持ち悪いくらい自分大好き大嫌いだな。
前半の音はもっと音程感のあるほうが好きだなーと思ってましたが、後半の暴力性ハンパない。人に触れないように遠慮しながら(ボトム濡れてるからね)がしがし踊ってきました。遠かったので音圧があんまりなかったのが残念。もっと死にそうなくらいでかい音で聴きたかった。



