Bjork the volta tour@日本武道館 2008.2.22(fri)

262月08

開演前の会場にはなぜか沖縄民謡が流れていました。

客電が落ちるとともに、12人のブラスが行進しながらステージ上に現れる。この時点でもう鳥肌。そしてビョーク登場。2階席の後ろから3列目くらいだったので、細かい衣装や動きはよく見えなかったけど、なぜだか見た瞬間に震えが走った。存在感なのか歌声なのかはわからない。ただ、そこにいて、音楽があって、エネルギーが放出されている、その凄みに圧倒された。涙が止まらなかった。

『Volta』からとそれ以前の曲がほぼ半々くらい。「Army of me」のカッコよさには心を貫かれた。ライティングが素晴らしい。本編最後は「Hyper Ballad」で。

ほぼ一曲ごとに「Thank you」じゃなくて「アリガト」と言っていたのがとてもかわいらしかったです。

アンコール。マニュピレータの一人(この日の編成はブラスが12人、マニュピレータ2人、キーボード、ドラムス)が誕生日だったらしく、みんなで「パーッピーバースデー」を歌った。会場は「Happy Birthday to you」で、ビョークはアイスランド語で。

蛇足。隣のカップルの女の方が寝ていたのにびっくりした。



No Responses Yet to “Bjork the volta tour@日本武道館 2008.2.22(fri)”

  1. コメントする

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。