2007年ベストライブ

3112月07

今年になって突如月3本位のペースでライブに行きだしたわけですが、そもそものきっかけはクラシックでした。

1月から2月にかけてとなぜかクラシックばかり聴きだし、その流れで見にいったサントリーホールの小林研一郎指揮「幻想交響曲」。エネルギッシュな指揮と演奏が面白かったと同時に「あ、ライブもたくさん行けるじゃん」と気がついたのでした。

そして4月。狙い済ましたように発表されるBUCK-TICKのツアー&フェス。ここから私の転落が始まったのです……。

というわけで今年行ったライブ。

  • 5/19 Nine Inch Nails@STUDIO COAST
  • 6/6 BUCK-TICK/Tour PARADE@横浜BLITZ
  • 6/30 Madbeavers/Underlightning Tour@代官山UNIT
  • 7/9 Kiyoshi/Room of Freeman0709@横浜BAYSIS
  • 7/30 Lynx@表参道FAB
  • 8/12 Coaltar Of The Deepers/ゆかりで行くおしゃれツアー07@代官山UNIT
  • 9/8 BUCK-TICK FEST 2007 ON PARADE@横浜みなとみらい新港埠頭
  • 9/15 machine/RIDE ON FALCON@横浜BLITZ
  • 9/22 D’ERLANGER presents ABSTINENCE’S DOOR #001@STUDIO COAST
  • 10/10 BUCK-TICK/Tour 天使のリボルバー@渋谷C.C.Lemonホール
  • 10/13 BUG/Tour 禁じられた色彩@渋谷O-WEST
  • 10/14 Ra:IN@新宿HOLIDAY
  • 10/15 睡蓮@渋谷O-EAST
  • 10/18 Marilyn Manson@STUDIO COAST
  • 11/1 Madbeavers@渋谷チェルシーホテル
  • 11/10 BUCK-TICK/Tour 天使のリボルバー@京都会館第一
  • 12/16 Kiyoshi/Room of Freeman1216@赤坂Graffiti
  • 12/23 DER ZIBET復活祭@初台theDOORS
  • 12/24 LUNA SEA/GOD BLESS YOU – One Night Dejavu -@東京ドーム
  • 12/29 BUCK-TICK/天使のリボルバー追加公演@日本武道館

計20本

見た回数が多い人

1.BUCK-TICK 5回(追っかけじゃありません)

1.Kiyoshiさん(Madbeavers、machine、ソロ) 5回

3.Kyoさん(BUG、D’ERLANGER、フェス) 4回

単体でいうとMadbeaversの熱量の高さが印象的ですが、やっぱりBUCK-TICK FESTが行けてよかったと心から思ったイベントでした。

当日は台風一過、気温33度の炎天下で13組出演、昼1時から夜9時まで体揺らしっぱなし。ビールが呑める体だったらさぞや美味いだろうというシチュエーション。

遠藤ミチロウと西川貴教を同じイベントで見るというのも凄かった。

各アーティストの転換が10分というスタッフの働きっぷりも凄かった。

けど何よりも素晴らしいと思ったのは多種多様なミュージシャンが参加していながら、そのすべてがベストといえるパフォーマンスをし、他のバンド目当ての観客もきちんとそれに応えていた、ということに尽きます。

本当にBUCK-TICKはファンからもミュージシャンからもスタッフからも愛されてるなあ、と感じました。(って、ファンが書くとうそっぽいでしょうが)(いやまじでまじで)

BUCK-TICKがデビューして20年、私が聴きはじめてからもかれこれ15年経ちますが、あまり真っ当に(あるいは大っぴらに)評価されることの少ないバンドなので、この日に立ち会えたことはとてもとても幸せでした。

ありがとう。

感謝したい。心から。

BUCK-TICKを好きで本当に良かった。

来年もよろしく。



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。