LUNA SEA GOD BLESS YOU -One Night Dejavu- @東京ドーム

2512月07
  • 17:20頃に会場に到着したのですが、外にはまだ人・人・人。人がゴミのようだ! 物販も入場ゲートも手際の悪さが目立つ行列。これは絶対に定刻の18:00には始まらないだろうなとは思ったのです。
  • ですがまさか怒濤の50分押しになるとは思いもよらなんだ。
  • それにしても久しぶりに本気コスの人を見た。hideコス(しかも結構似てた)を見てドキッとしたり。ああいう人は7年間どうやって過ごしてたんだろう。
  • 開演前に時間がありすぎて暇なので珍しくとなりのお嬢さんに声をかけてみたりしました。「はじまりませんねー」「外タレか、っていう」「今頃メンバーがケンカしてたりして」「あはははは」なんて話しながらひたすら開演を待つ。
  • いや、おかげて楽しく過ごすことができました。ありがとう。2階席12列393番のお嬢さん。
  • 2階席上手側の端っこの方でした。会場全体がよく見渡せた。
  • 初めての東京ドームは意外と小さいなあ、という印象。ステージが結構大きく、近く感じられたのでこれなら楽勝じゃん?と思ったものです。
  • 開演後、前言撤回。メンバーが豆粒。ステージは「大きく見えた」のではなく「とても大きかった」のでした。ドームおそるべし。
  • 1曲目は「LOVELESS」。キタキタキタキタ! お約束キター!


  • メンバーの見た目は終幕前の延長線上。真矢がエクステンションつけてLUNA SEAぽくしていたのが偉いと思った。ヒゲだったけど。
  • 前半は初期~中期の曲オンパレード。それほどLUNA SEAには思い入れないしなー、と思っていた私ですが、この選曲と周囲の盛り上がりにはテンション上げずにおれない。2階席なのに。
  • それにしてもドームは音が悪い。
  • ステージ上方に4面の曲面スクリーンと一回り大きな平面スクリーンがあったのだけど、私の位置からはすべてがスピーカーやらセットやらに邪魔されてひとつとしてまともに見えず。
  • 「FACE TO FACE」あたりから一息つき、「Providence」でお手洗いに立ちました。ドーム寒いんだもん。
  • 開演中にもかかわらずトイレに列ができていて「MOON」を見逃す。
  • 「FATE」のあとにアコースティックとか、テンション切れるっつーの。
  • 「ROSIA」でベースがハウンリングしまくっていた。
  • RYUICHIのMCは微妙に河村ががっていて、(いや、後期とかああだったのかも知れないけど)周りが盛り上がる中、私は爆笑を抑えるのに必死。
  • ヴィジュアル系特有の両手差し出しポーズ(斜め前に腕を上げてゆらゆらするアレ。手のひらは上向き)をほとんどの曲で老若男女5万人がやってて、ああ、やっぱりLUNA SEAはヴィジュアル系の太祖だよ、と痛感しました。
  • 全体的に初期~中期の曲をたくさんやってくれたので、個人的にはとても嬉しかった。「高校生の時、ライブで見たかったんだよなー」っていうの。
  • でもLUNA SEAらしさって結局あのあたりの疾走唄物に集約されるんだと思う。
  • ラスト「WISH」。「あいうぃっしゅ!」って叫んだし銀テープも生で見た。

セットリスト。ざっくりわかる範囲で収録アルバムも書いてみた。

  1. LOVELESS(M)
  2. Dejavu(I)
  3. JESUS(E)
  4. SLAVE
  5. END OF SORROW(ST)
  6. TRUE BLUE(M)
  7. FACE TO FACE(M)
  8. Ra-Se-N(ST)
  9. Providence(E)
  10. MOON(I)
  11. ドラムソロ
  12. dram & Base Session
  13. FATE(LS)
  14. BREATH(SH)
  15. STORM(SH)
  16. DESIRE(ST)
  17. TIME IS DEAD(LS)
  18. ROSIA(M)
  19. TONIGHT(LC)

アンコール1

  1. I for you(SH)
  2. White Christmas(カバー)
  3. IN MY DREAM(E)
  4. BELIEVE(E)

アンコール2

  1. MOTHER(M)

アンコール3

  1. PRECIOUS(LS)
  2. WISH(I)

(LS)…LUNA SEA、(I)…IMAGE、(E)…EDEN、(M)…MOTHER、(ST)…STYLE、(SH)…SHINE、(LC)…LUNACY



