DER ZIBET復活祭@初台 the DOORS

2312月07
  • 19時くらいに到着。デルジのひとつ前、coreMEDALICSが始まった頃に到着しました。
  • キャパ300もなさそうな小さなライブハウスだったけど、到着時には既に満員。その後も続々。
  • ゲストの印をつけた人がやけに目につく。ドリンクカウンターの近くにいたメタボなおっさんはひょっとして市川てっしー?
  • coreMEDALICSはHAL FROM APOLO ’69のボーカルだったHALさんがやってるバンド。
  • でも方向性は真逆。譬えが悪いけどジュディマリにグラムを突っ込んだようなロックンロール・バンドでした。
  • で、デルジ。
  • そもそも結成・デビューが80年代のヴィジュアル系中興の祖。12年ぶりのライブとあって、さすがに観客の年齢層がちょっと……ほうれい線が気になる感じ?
  • なのでノリとしてはおとなしめになるのかなと思いきや、観客の「待ってたよ!」って気持ちがすごく感じられた意外なほど熱いライブでした。
  • メンバーはさすがに年が隠せない様子。ISSAYさん以外は。
  • ISSAYさんの年取らなさと美貌に衰えのない様子は異常。不老の一族とか言われたら信じる。
  • そのISSAYさんはテンション高く。3曲目あたりで(カップの?)水を撒いたのが、ほぼホール最後列にいた私のところまで届く始末。
  • ISSAYさんにかけられるなら本望というもの。
  • 生で聴いた「待つ歌」はちょっとウルっときた。
  • アンコールの「VICTORIA」も「FLOWERS」も。
  • 3月と4月にすでにライブが決まっているらしい。
  • ということは結構パーマネントに活動するんですね。


