BUCK-TICK Tour PARADE@YOKOHAMA Blitz 2007.6.6(wed)

076月07

久しぶりなので忘れていましたよ、BUCK-TICK時間というものを……。

入り口の様子実に9年ぶりのBUCK-TICKライブはTour PARADE初日。Blitzに着いたのが18:10くらいだったはず。開場時間を過ぎているのに、周辺には動かない入場待ちの列が。なんでも場内作業の遅れで開場が遅れているとか。ああ、そういえば昔は開演1時間押しなんてザラでしたっけね……BUCK-TICK時間というのがありましたっけね……、と列に並びながら懐かしく思い出す。結局扉が開いたのは18:45頃。整理番号1500番台の私が開場に 入ったのは19:00近く。くそ、あんなに早く出てくるんじゃなかった。
物販ブースでリストバンドを買い(汗拭き目的)、会場限定TシャツはLサイズしか残ってなかったので諦めた。
心配していたコインロッカーは、ほとんどの客が開場入りした後でもまだ余裕があり、ちゃんとゲットできた。下手側の扉から滑り込んだところがちょうど一階半ばの一段高くなっているあたりで今井さんを見るには絶好の位置。おお。
入場後すぐにCoaltar of the Deepersが始まる。
出音でか! しかもメタル。COTDはシューゲイザー系とか評されることが多いわりに、実際にCDを聞いたらシューゲイザー??と疑問符がついていて私の中では評価不能の保留棚に入っていたのだけどライブはメタルだと思った。プログレとメタルをメインにしたミクスチャーに少年声のヴォーカル(このへんがシューゲイザー)。かなりカッコいい。
それにしても客層的にあの手の轟音に不慣れなのか立ちすくむB-Tファン。 2曲目にやった3拍子メタルなんてすでに嫌がらせの域。 途中で「もうがまんできなーい!」 と叫んでた馬鹿女は最悪。退屈なら外に出ればいいのに。目の前でバンドがいい曲やってるのにちゃんと聴かないのはもったいないなー、と思った。あの客層だとフェスが本気で心配。
ラストから3曲目がいやに耳に残って、帰り際に物販でTORTOISE EPを購入。〈913〉という曲だった模様。
COTDの最後はKyoを迎えての〈MONSTER〉。タイトなアレンジとKyoちゃんのスクリームはトリビュート・アルバム通りで、猛烈にかっこよかった。
10分ほどのセットチェンジを挟んでBUCK-TICK。今井氏は写真どおりのぼさぼさの金髪ロングヘアー。髭の有無は確認できず。いやそれよりもまっ黄色のシャツに白いスーツ。なんだその色は(おおわらい)。相変わらず斜め上を行ってくれるなあ。他のメンバーはほとんど見えず。
1曲目が〈ANGELIC CONVERSATION〉。てっきり〈RENDEZVOUS〉から始まると思ってたので、そうきたか、とちょっとびっくり。どの曲も音は骨太でテンポを抑えたロックンロールな感じ。ダンスチューンの〈Baby, I want you〉や〈MY FUCKIN’ VALENTINE〉さえもシンプルにドラムとベースが下から迫ってくる感じ。特に新曲にそれは顕著で、最早ただのロックンロールだったなあ。……ただのロックンロールに慣れてない客は戸惑ってたなあ。バンドもまだこなれてないせいか、いまいち他の曲との馴染みが悪い感じだった。まあ初日だからなあ。
意外と言えば〈ノクターン〉を生で聴けたのが非常に幸せだった。あとはあっちゃんが良く喋るようになってて驚いた。きゃ、客とコミュニケーションとってるよあの人!
それにしてもPAが最悪。音はでかいがボトムが強調されすぎ、中音域は割れるしハウるしで聴けたもんじゃなかった。〈スパイダー〉の前にはギタートラブルによる数分間の中断でメンバーが舞台からハケる事態に。(あのとき「ちょっと時間くださーい」とMCしてたのはヤガミさんかな)
私のこの日の最大の目的は〈ICONOCLASM〉 を踊ることだったのだが、それはアンコールで果たされた。
全体的にはいまいち消化不良感を残しつつ、終了時刻は22:00。
うろ覚えセットリスト。

  1. ANGELIC CONVERSATION
  2. Baby, I want you
  3. BUSTER
  4. MY FUCKIN’ VALENTINE
  5. GIRL
  6. ノクターン – Rain Song –
  7. RENDEZVOUS
  8. スパイダー(新曲)
  9. Romance
  10. DIABOLO
  11. 夢魔

–アンコール

  1. モンタージュ(新曲)
  2. MY EYES & YOUR EYES
  3. ICONOCLASM
  4. スピード

ラストにもう一回Kyoちゃんが出てくるのを期待してたのだけど、なかったなー。残念。



